とちぎえ~ぞ~支援隊のブログ

« ロケよもやま話1 | ブログTOP | 本日のロケは雪!? »

ロケよもやま話2

カテゴリー:雑談

F1000012.JPG先日のNHKの『みんなの童謡』(最新情報みてね)の撮影の時のアテンドは結構大変で、色々な経験をさせていただきました。このロケは3分のシーンを撮るのに3日間かかりました。ロケ隊も4名だけの少数精鋭なので、我々がお手伝いする部分もたくさんありました。気付いたことは・・・・

1.子供のエキストラを使うときは、その子の演技次第で進行がまるで違う。よって、演技力の有る子どもをキャストするまでに充分時間を掛ける。逆に言えば、演技できる子どもが見つかれば、ほぼ成功したようなもの!

2.雨のシーンを撮るのに、パラパラ程度の雨じゃ画面に映らず、かなり多くの水をホースシャワーでまく必要がある。ケーブル捌きのように、ホース捌きのスタッフも必要^^;

3.本番中、現場の車止めや人止めはもちろんだが、遠くの背景にでも傘をさしていない人が通ったりすると、雨のシーンが台無しになるので、かなり遠方まで人止めに注意が必要。

なんでも経験ですよね~。NHKさんお疲れ様でした。またよろしくお願いしますね^^ノ


Posted at 07/07/02 17:57

コメント

今年に入り栃木での撮影が本当に増えましたね!
あとは私の出番が来るのを待つばかり・・・


Copyright © 2006 TOCHIGI FILM SUPPORT TEAM All rights reserved.