とちぎえ~ぞ~支援隊のブログ

« 「パパの涙で子は育つ」放送(6/15)間近!チェキラ! | ブログTOP | ロケよもやま話2 »

ロケよもやま話1

カテゴリー:雑談

20070620181131.jpg 田村です。話題が無いので、ロケの予備知識として我々の話でも・・・。

まず、撮影そのものがどうやって決まるかというと、制作会社から「○○な場所ありますか?」というようなオーダーが来まして、我々で情報収集をした後、報告を致します。その時点で意図に沿うものならば、制作会社がロケハン(ロケーションハンティング=現地調査)に来ます。そのロケハンに於いて制作会社がOK、そしてその場所の持ち主がOKであれば、大体決定ということになります。すごく簡単に書きましたが、大筋こんな感じです。

苦労するのは、そのオーダーから決定までの期限が短いところ(特にドラマ!)。締め切りが2日後とかも結構あります。我々としては場所を探して撮影が可能か確認して、さらに周辺との折衝やエキストラの手配など、期日までに回答できなければロケは流れますから必死です。

なかなか全部に対応できないのがつらいところですが、制作会社さんも、駄目なら次を当たらなければならないわけですし、特に毎週放送のドラマの撮影が如何にタイトなスケジュールで大変かは、我々も経験で理解できました。対応が早いことは制作者にとって有難いでしょうし、使い勝手の良い支援隊としてロケに来る皆さんをバックアップできるよう、さらに頑張っていきたいですね!


Posted at 07/06/30 00:18

Copyright © 2006 TOCHIGI FILM SUPPORT TEAM All rights reserved.